小学校の4・5・6年と、クラス換えが無かったんです。

なもので、慣れ合いが激しく、教室にいても自宅にいる時と全然変わらない気分なワケですよ。
























当時、私と もう一人のクラスメートは、「担任の先生より、頭が良い」などと思う傲慢な感覚の小学生で

先生の授業のアゲアシを取るのが大好きでした。

いつも、責め所を見つけると、お互い合図を送り合い、完膚なまでに叩き潰して、

その女の先生を泣かすか、授業ボイコットさせる事に一種の快感を持っていたと言う、

教師の方々には、最悪と思われるコンビの一つだったと思います。


























で…



















その日も、責め所のタネを見つけてしまいました。

見つけた途端に、お互い「責め所、発見!」とばかりに目を合わせた瞬間、「どっちが行く?」との合図の送り合いです。

程なく、私に決定。

では、手を上げて戦闘開始です。

「あ゛ぁ〜ぃ」私がダレた感じで手を上げた瞬間、

コレが合図と、クラスの みんなに伝わり、「きたー」「泣かせろぉー」「この後、何するぅ?」

と、授業ボイコットへの期待に、歓喜のヒソヒソ声です。

『また、ナンクセか?』女の感が、そー思わせたのでしょう。先生は嫌そうな目をしながら、

「JUT君、な゛に゛?」

その顔に、私自身も、泣かせる自信をフツフツと湧かせながら、意気揚々と発言です!


















「あの、ちょっとココ。母さんが言ってる話は、まちがっ…」



























































…あれ?

























私、今 とんでもない言葉を出したような…


直後、騒がしかった教室内は水を打つ静けさに…

その後、一転して大爆笑の渦と化しました。

























結局、先生を泣かせる作戦は失敗に終わり

みんなに謝った訳ですが、「アレは、あれで笑った」

と、沢山の励ましの声を頂き、次回こそは失敗しない様、頑張る決意を新たにした次第です。




















ところで、先程登場した相棒の彼は、私を心配してくれました。


「先生に『お母さん』なんて、言っちゃったんだぞ。マズくないか?

家と学校の区別も付かないなんて!とか、私を母さんだなんて、甘え過ぎ!とか…絶対、反撃来るぞ。

多分、放課後に呼び出し喰らうかも…気を付けろよ!」


今の時代とは違い、本当に教師がまだ、聖職者の扱いを受けていた時代です。相棒の話にも一理あります。

確かに、『お母さん』発言後の、彼女の一瞬ニヤついた不敵な笑みは、何かを物語ってたような気もしました。

その後も授業中、その事について、何も触れないのも不気味でした。



















…警戒が必要だな…


と思いましたが、帰りの会でも呼び出される事も無く、少し疑問符状態で放課後の掃除をしてましたが

他の子達に「呼び出されないなんて、おかしいよな…もしかして、家に電話する気じゃ…」

「掃除は俺達やるから、急いで帰れよ!」なるほど、親に説教するのが効果的か…。




















一目散に家に帰り、コトの詳細を親に伝えると「まさか、そんな事で…」と疑ってた母に、程なくして電話です。

前回のサラリーマン発言は、仕方が無いと思ってた母親も、今回は少し疑問を持ちながら電話を受け取ります。


母 「今、子供から話を聞きまして、毎度の事ながら、本当に申しわけなく…」

せんせー「その話の事で、なんですが…」


母が、とりあえず謝罪しようとしたら、既に話しに割り込みだしたようです。相当怒ってるんでしょうね…。























せんせー 「私、教師を始めて15年以上になりますが『お母さん』と呼ばれた事は初めてなんです!」


母 「ですから、本当に申し…」


























せんせー 「教師と子供達の信頼が無くなっている教育現場で、母親の様に思われると言う事は…!」


母 「わけ…」
























「教師として、この上無い幸せな事です!

私 個人的にも、未婚ですので『お母さん』などと言って貰える事に縁が無かったのもありまして…」



母 「な…」





















せんせー 「本当に嬉しかったんです!本当は、学校でJUT君に話せば済む事だったんですが

他の子供の目もありますし、先生方の手前もありますので、お電話させて頂きました。

本当に良いお子さんを預けて下さり、ありがとうございました!!う゛う゛っ…う゛っ…;;


母 「…」























電話を切って、しばらく豆鉄砲喰らったような顔をしてた母親に、電話内容を知らない私は心配して


「どーだった?」と聞くと


母、曰く 「なんだか、よく分かんないけど、先生…

























泣いてたよ…。


…は?


























…そ…そ…ですか…





























…。





























クラス40名の 同志諸君…





























私は、諸君の知らない所で…





























先生泣かせに、成功しちゃったらしいよ…。
























SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO