こらむさいと。。。コ・ム・ラ♪

-- 参加型白血病解析計画 --
(United Device Cancer Research Project)


◆白血病解析プロジェクト(United Device Cancer Research Project)終了のお知らせ
http://forum.grid.org/phpBB/viewtopic.php?t=22375

白血病解析プロジェクトの主催であるGrid.orgが、日本時間28日午前3時をもって全プロジェクトを終了すると発表しました…とりあえず上のリンクは英語なので分かりづらいですね。UD-Team2chWikiさんで、和訳してくれてます。
http://ud-team2ch.net/index.php?gridForum%CB%DD%CC%F5

スーパーコンピューターを駆使しても、何百年何千年と終わらない様な 極度に膨大な解析すべき対象を、ネットワークに繋がっている皆さんのパソコンの能力の一部を お借りして、みんなで解析してしまおうと言う『一般参加型分散コンピューティングプロジェクト』。特に このUDは、白血病や癌の治療薬の研究開発の為に、癌の進行に関係するタンパク質と、その働きを邪魔してくれそうな分子を探し出し解析するバイオインフォマティクスであり、その性格上、ヒトの遺伝子に存在する全てのタンパク質の解析が要求されたプロテオミクスプロジェクトでした。

うちのサイトも このプロジェクトが始まって1年くらい経った頃に始めたんで、サイト内でも御紹介していましたが。本来、この解析には現状のスーパーコンピューターを使っても2500年程度かかると想定されていたものだったにも関わらず、2001年4月に開始されてから今日までの、たったの6年。しかもこの間、天然痘・炭疽菌等の解析を平行して行っているにも関わらずの6年です。これが如何に尋常では無い 想像を絶した解析速度であったのかは言うまでも有りません。

プロジェクトが続けられなくなった理由としては、先ほどのお知らせ文を読んでみますと「我々はかなり楽観的に考えていたにも関わらず、いくつかの理由のため、それは失敗に終わりました。」…要は、初期段階で計画されていたスケジュールを こなすのに、各行程を もっと長いスパンで想定していたのだけれど、実際の解析処理速度が あまりに速く、プロジェクト側の追加アプリケーションの提供やマネジメントが追いつかなくなった。想定を甘く見た技術的な問題と言う事なのかもしれません。本意は分かりませんが。

オックスフォード大学の Graham Richards 博士にこのようなメールを出しました。

いずれにせよ、6年前の段階で計画・実行されたモノとは言え、本来であれば2500年以上先と思われていた解析結果が、まずは終了を迎えたと言う事になりましょう。この結果、この想定外の速さで終了した原動力、これはひとえに…

何をおいても参加して頂いた皆さんの善意が、功を奏した結果です。

たとえ知り合いや身内であっても 自分のパソコンを触られるのは、大概にして嫌なものです。ましてや、見知らぬ誰かに自分のパソコンを勝手に使われるなんて不愉快なはずです。更に、分散コンピューティングプロジェクトとして一般参加を主体としたこのUDは、通常で考えれば とどのつまりスパイウェアであり、CPUを常時限界まで使わせると言う意味では ウィルスに属すると言われても、言い返せないものがあると思います。にも関わらず、その意図を理解し 善意をもって御参加頂けた事…

参加を呼びかけた者の一人として、心よりの感謝と厚く御礼申し上げます。

「こんな事で 誰かが助かるのかもしれないのなら」と御参加頂いた皆さんの優しさ。「悲しんでいる人に笑顔が戻るかも知れない。その助けになれるのならば」と御参加頂いた皆さんの誠実さ。「誰かの役に立てるなら遠慮なく使ってくれ」と御参加頂いた皆さんの お心の深さ。こんな中途半端な終わり方は、予想だにしてないかったけれども、御参加頂いた皆さんの善意は、病床で明日を絶望している人達が、近い将来 明日の笑顔を取り戻してくれる力になるものだと確信しています。

累計参加国数:228ヶ国参加人数:全世界で1,341,217人・接続端末数:3,734,757台・累積解析時間:505,049年97日15時間14分34秒…誰かも分からない皆さんと、誰かの役に立てるかもしれない事を一緒にできた事、手前味噌で失礼な言葉ですが、私にとっても御参加頂いた皆さんは大きな尊敬であり、これからずっと胸に留めさせて頂きたい誇りです。是非 皆さんも、この様な有益な企画に御参加頂いた事、御自分の誇りと受け取って頂きたく思います。そして、頑張ってくれた皆さんのパソコンにも…

本当に長い間お疲れ様でした。本当に、本当に ありがとう。と

これでUD関連での ヒトが持つタンパク質の解析は、当初目標とされていた段階は終了したと思われます。この解析収拾した情報を整理し、癌のメカニズムの解決、特に未だ不治の病とされて久しい白血病患者への特効薬の開発へ向けて、次の段階に入る事と思われます(…多分、この部分のアプリケーション開発が追いつかなかったんではなかろうかと)。とにもかくにも、この企画による皆さんの誠意・善意が実を結ぶのも、あとわずかである事を信じて。

このソフトのアンインストールについては、こちらで。単純に『コントロールパネル>プログラムの追加と削除>UD agentを探し、変更と削除ボタンを押す』で、OKだと思います。今後ですが…もしまだ このような事を続けてみたいと思われる方がいらっしゃれば、下記の様なプロジェクトがGrid.orgから紹介されています。もし興味があれば参加してみてください。下記のうち、左の3つは日本語サイトですので分かりやすいかと思います。ちなみに、今回のGrid.orgによるUDを、チーム成績世界ランクトップで終了したTeam2chさんは、そのままBOINCのWCGへの移行を開始しているみたいです。Team2ch移行先まとめ

World Community Grid

Distributed.net

SETI@home

Compute Against Cancer

Folding@Home

fightAIDS@Home

LHC@home

Distributed Folding

United Devices Cancer Research Project(UDがん研究プロジェクト)//Wikipedia

分散型コンピューティングのススメ




白血病治療に必要な、通常で最低2400万時間かかると言われるタンパク質解析。

貴方のパソコンの使われていない能力(CPU)を 貸して頂き、分担作業でタンパク質解析をする計画。


これが、参加型 白血病解析計画(UD)


ちなみに2400万時間は、2470年の計算になるらしいです。

あの「2ちゃんねる」でも団体参加しています。

有志グループ『Team2ch』 現在、団体規模も解析処理能力も世界トップクラスです。ちぅか、全部門 トップです。

「Team2ch」には、2ちゃんねるの住人「2ちゃんねら」で無くても参加OKです!そんな条件は微塵も無いです。

むしろ、他のグループへ混ざろうと一匹狼だろうと、それは全然自由です。んなコトは、どーでもイイんです。

とにかく…


皆さんも「参加型白血病解析計画」に参加しませんか?


偽善で結構!そもそも、こんなの偽善と言わないです。言葉の使い方間違ってます。日本人の悪いクセです。

私も白血病なんて関係ねぇしぃ〜な気分だったし、今でも心のどこかで そー思ってる。そんな事は分かってますよ。

でもね…

普段、他人に対して偉そうな事を言っておいて、

こーゆー事になるとダンマリ決め込んだり、『偽善だ!』などと ホザく人の方が、最低だと思います。


コレは きっと、『血液の癌:白血病』のみならず、他のガン治療や免疫不全な病気の治療にも有効なはず。

現在、世界でも既に100万人・200万機体が参加していますが、

Windows98以降/Pentiam4と同等能力以上(大体、最近2〜3年の機体になると思います)の限定条件と、

何がナンだか、よく分からん?と言う参加への不安が、拡大の障壁であり悔しい所です


ですが、本当にCPU(演算装置)の空いた部分を借りますので、まず通常の負荷は掛かりません。


一つだけ申し訳無い事は、仮に治療の特効薬が完成しても、せっかく参加した皆さんが謝礼を貰えない事です。


不治の病の人達に笑顔が戻る…それが報酬!

って、思ってもらえると、嬉しいなー♪

Grid Computing Projects

UDのメインサイトです。英語ですので、和訳…メチャメチャですね..._| ̄|○

とりあえず、導入方法を軽く御説明しますo(*’▽’*)/

  1. まず、このページの「DOWNLOAD NOW」ボタンをクリックして「ud_agent_setup.exe」をダウンロードします。
  2. ダウンロードした「ud_agent_setup.exe」ファイルを、ダブルクリックします。すると、インストールのダイヤログが出てきますんで、とにかく右下の「NEXT」を押していきます。1ヶ所「NEXT」の押せない部分が有りますので、中段下の「I Accept」にチェックを付けてから「NEXT」を押してください。とにかく、押せるだけ「NEXT」を押し続けます。
  3. 回線速度とかの選択肢が出てきますが、ほっといて構いません。ひたすら「NEXT」です。最後の画面が、今まで「NEXT」の有った所に「Close」が出てくる画面です。「Close」を押して下さい。そのあと、英語の変なダイヤログが出てきます(…多分;)。出て来なかったら…下記の説明 4.「UD Agant Registration」へ。もし、出てきたら ダイヤログ左下のボタンを押して下さい。パソコンが再起動されると思います。
  4. で、再起動後「UD Agant Registration」と言うダイヤログが出てきますんで、ソコの空欄を記入して行きます。
  5. 空欄の記入の仕方です。初めて導入する方は左上の白四角にチェックを付けない様にして下さい。
    以前、メンバー登録した事の有る方は、チェックを入れてください。
  6. 「Member Name」は、御自分のニックネームでも入れて下さい。
    なるべく こーゆーモノには本名を入れない様にしましょう。
  7. 「Password」と「Re-type to verify Password」は、御自分のお好きな言葉をパスワードとして入れて下さい。
    ただし、2つとも同じモノを入れるようにして下さい。
  8. 「Give this UD agent a name」…コレも御自由に。「Member Name」と同じにして置くと混乱しないと思います。
  9. 「E-mail address」は、別に入力しなくても構いませんが、パスワードを忘れた時なんかに便利です。
    フリーメールのアドレスなんかを使っても構いません。
  10. 空欄を埋め終わったら、右下の「Login」ボタンを押して下さい。これで、スタートするはずです。

…ちぅのが、2年前UD導入時の 遥か遠い記憶です('-'*)
それから ずーっと入れっぱなしなんで、導入方法 忘れてます..._| ̄|○

多分これで良いはずですが…上手く行かなかったり、上の説明ぢゃ日本語が通じないちぅ方は
UD Team2chのサイトを見て欲しいアルヨ。


UD Team2ch
現在、世界最強のディフェンディングチャンピオン「Team2ch」の本体サイトです。
関連リンク、プロジェクト自体の参加方法等、細かい説明も充実してます o(*’▽’*)/
それと…パソコンを使っていて、分からない事が有ると、あちこちで「教えて欲しい」と駈けずり回る方が多いですが、
こーゆー事に参加する積み重ねで、少しずつ色んな事が分かってくるものです。その意味でも是非♪

白血病解析プロジェクト@Team2ch
こちらは「@team2ch」のサイトです。Team2chとは別グループのようですが…ここにも参加方法等の説明が有ります (^_-)-☆


UD-Agent 支援FLASH "Go-ing UD!"
「Team2ch」の支援FLASH。怒涛の2連発。
タンパク質解析画面は時間を追う毎に変化します。画面を見ながら「フムフム」なんて
考えてるフリなんかしてたもんなら…気分はもぉ、ノーベル賞モン!
(※コピーが、どーも悪徳商法な感じでアレですが…断じて、んなバカ者と一緒にするべからぢ)

UD / Team 2ch Flash
支援FLASHとしては最新版だと思います。何にせよ、私の下手くそな説明より分かりやすく出来てます。

UD_FLASH
苦しんでる人がいる。貴方の気持ち一つで出来る事がある。って、事を知っていて欲しいなって思います。

UDの祈り
みんなの力で、この前よーやく天然痘の解析も終わりました。残るはメインの白血病解析。
一台でも多く参加して頂き、一日も早く解析が終わり、一人でも多く笑顔が戻る事を祈って。

GAP_m
「Team2ch」が、世界トップの10億ポイント達成!UD(白血病解析プロジェクト)支援FLASH。めくるめく2連発。

UD-Agent 支援FLASH 「We are "Billionaire"!」
「Team2ch」のバケモノ振りも さながらですが、みんなの気持ちと意思が生んだ結果です。…もう、10億稼いでみる?


おにいちゃんありがとう
2ちゃんねるのキャラクター・アスキーアート型のFLASH。ダメ押しの3連発。
初めての携帯電話、初めてのメール。それが…。

oneforall
これで良かったんだと思う。今時珍しい、まともな お医者さんの話。でも、果たして…実際こんな医者、どれだけ いるもんかな…。

早くなくそう白血病
みなさんの力を少しずつ貸し分けて頂く事で、いつの日かきっと理不尽な苦しみに痛めつけられてる病床の人達に笑顔が戻るはず。
その日が1日でも早まりますように…。


the flont line解説用ミラーFLASH
最後に…白血病になり、御逝去されたある看護婦さんの闘病日記サイトです。コレ見て私、正直泣いてしまいました。


「白血病と闘ったかよちゃんの日記」
18歳…これからと言う時に襲った不治の病。早く、そして一人でも多く助かればイイな…。らしくないですが、本音です。
コチラは下記の
「横濱茶店」様より情報頂きました<(_ _)>



相互リンクサイト「横濱茶店」様の「四方山話」 にも詳しく載せられています。
是非、足を運んでみて下さい o(*’▽’*)/



もし、プロジェクト参加方法が分かりづらければ、掲示板で御質問下さい。待ってますo(*’▽’*)/

機械音痴&化学の平均点を超えた事が無かった私ですが、解る範囲で1から10億まで御説明します。

面倒な英語が有れば、英語万年赤点だった私ですが、気合で和訳します。死ぬか…;;




アクセスランキング
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO